徳洲会 伊良部島診療所 伊良部について

伊良部の医療施設

佐良浜診療所

佐良浜診療所受付

佐良浜診療所

徳洲会伊良部島診療所と同じ佐良浜地区にある佐良浜診療所です。院長先生でおられる今村弘先生は、当時の伊良部町長より懇願され50歳を過ぎてから当地に赴任されました。町長との約束は当初2年間のとのことでしたが、救急車の対応も夜間の往診も厭わず、島民の厚い信頼を得て33年間もの長きにわたり診療を続けられました。

現在は体調を崩されて休診となっていますが、Dr.コトーのモデルとなった鹿児島県下甑島の瀬戸上健二郎先生よりも古くから離島診療を続けられた功績を、島の人々は今も忘れていません。

和みの里

和みの里

和みの里

小規模多機能型居宅介護事業所 NPO「和みの里」です。
365日24時間、要介護者の希望等に応じて、訪問、通い、宿泊を組み合わせ、介護その他の日常生活上必要な世話や機能訓練を行っています。

もと保育園の施設が、「和みの里」の快適な短期入所施設、デイケア施設となっています。
「和みの里」に限らず、「すこやか」「みのり」「宮古島市社会福祉協議会」「うるま島」「さらたけ」と、この島のヘルパーさんたちが献身的に伊良部の在宅介護を支えています。
ヘルパーさんたちが一日3回訪問することも少なくなく、食事の支度や介助、褥創の手当、服薬管理などまで行い、訪問の度に丁寧な記録をつけています。在宅で体の具合が悪くなった場合は、365日24時間対応し、必要があれば診療所への受診に付き添われます。
高齢で寝たきりの方の一人暮らしや、超高齢者の老々介護が可能なのも、こうしたヘルパーさんたちがいてこそです。

松風園

松風園ポスター

松風園ポスター

松風園

伊良部で唯一の特別養護老人ホーム「松風園」です。

胃瘻栄養の寝たきりの方から歩行可能の方まで、伊良部の多くの高齢者が暮らし長期介護を受けています。
徳洲会伊良部島診療所からは、 週に2回、嘱託医として往診しています。

松風園には、佐良浜小学校のの生徒や伊良部幼稚園の園児の手作りポスターが貼ってあります。

島には、小さな子供たちがお年寄りを尊敬しながら共に暮らす文化があります。

「さらたけ」オフィス

「さらたけ」オフィス

もと、伊良部町立南診療所です。

現在は、居宅支援「さらたけ」のオフィスになっています。

フレンドリッチ ニューサシバ

フレンドリッチ ニューサシバ

障害者のための作業施設「フレンドリッチ ニューサシバ」です。

以前は、伊良部母子保健センターでした。

佐良浜歯科医院

佐良浜歯科医院

佐良浜地区にある、佐良浜歯科医院です。

伊良部中央歯科

伊良部中央歯科

伊良部地区にある、伊良部中央歯科です。

島の人々の歯が綺麗なのは、「佐良浜歯科医院」と「伊良部中央歯科」二つの歯科医院のおかげです。
幼稚園、小中学生の歯科検診も行っておられます。

眼科矢野医院

眼科矢野医院

佐良浜港近くの眼科矢野医院です。

院長の矢野先生は、約40年間開業さていた明石市の眼科医院を後身に譲り、77歳で伊良部に移り住み、新たに眼科医院を開かれました。残念ながら開業後に体調を崩され一年半で閉院となりましたが、高齢になってからの新たな挑戦は多くの医師や高齢者の励みとなりました。

もと伊良部町立北診療所

もと伊良部町立北診療所です。徳洲会伊良部島診療所が隣接しています。

宮古島の医療施設

ここで紹介する他にも、宮古島では約30のクリニックがあり、プライマリケア・各科専門診療を行っておられます。伊良部島診療所からも、こうしたクリニックに紹介させていただくことがしばしばです。

宮古島徳洲会病院

宮古島徳洲会病院 酒井英二院長

宮古島徳洲会病院

宮古島徳洲会病院です。
病棟からはエメラルドグリーンに輝く海を臨みます。
伊良部島診療所の午前中の外来診療と週4回の当直は、宮古島徳洲会病院の医師の応援を受けています。透析室、外来と看護師の応援も受けています。
伊良部島診療所の運営は、宮古島徳洲会病院があってこそ成立しています。

宮古島徳洲会病院の酒井英二院長は毎週水曜日の午前中、伊良部島で地域に密着した外来診療を行っています。

沖縄県立宮古病院

沖縄県立宮古病院

沖縄県立宮古病院

宮古地域医療の最後の砦 沖縄県立宮古病院です。
地域救命救急科(部長:知念一先生)と地域連携室の方々が窓口となって、いつでも、どんな重症患者さんでも受け入れて下さいます。

決して多いとは言えない医師数でも、周産期医療、小児医療、精神科救急、外傷診療、脳卒中、急性心筋梗塞と、病院全体で地域のあらゆる救急診療を支えています。

こうした地域医療の砦となる病院がなければ、伊良部の医療も成り立ちません。

宮古島リハビリ温泉病院

宮古島リハビリ温泉病院

宮古島リハビリ温泉病院です。
院内に温泉があり、リハビリテーションを中心に多くの方々が入院されています。

県立宮古厚生園

県立宮古厚生園

特別養護老人ホーム 県立宮古厚生園 です。

しもじ長生園

しもじ長生園

特別養護老人ホーム しもじ長生園 です。
伊良部には特別養護老人ホームが一つしかないため、在宅介護が困難な場合は、これら宮古島の特別養護老人ホームに入所される場合もあります。

国立療養所 宮古南静園

国立療養所 宮古南静園
海を望む療養所の全景

国立療養所 宮古南静園

国立療養所 宮古南静園です。
皮膚科と内科の外来診療も行っています。

日本には13の国立ハンセン病療養所と2つの私立ハンセン病療養所があります。これらの療養所はかつてハンセン病に罹患した人々を社会から隔離するためにつくられました。「らい予防法」が廃止された今日、入所者の療養所居住は入所者自身のそれぞれの自由な選択に任されています。(南静園ホームページより)

南静園ホームページには、今後の将来計画として取り組むべきもの、として以下が記載されています。

  1. 合併症としての成人病、身障化やハンセン病特有の傷の治療
  2. 退園者を含む患者の健康管理
  3. 社会のハンセン病に対する偏見、差別の是正

国立療養所 宮古南静園

国立療養所 宮古南静園

国立療養所 宮古南静園です。
皮膚科と内科の外来診療も行っています。

このページの先頭