MENU

人材募集

人材募集

よくある質問

初めての就職や、新しい場所への転職など、手探りの中で様々な不安を抱えておられると思います。しっかりとサポートする環境を整えていますのでご安心ください。
ここでは、各種イベントにて皆様から寄せられる、採用や中部徳洲会病院の看護部に関して、よくある質問にお答えします。少しでも不安の解消に役立てていただければ幸いです。

求人募集・応募について

どんな看護師が求められているのですか?
当院では、人とかかわることがすきな方、笑顔が素敵な方、また何事にも前向きに取り組める方の応募をお待ちしております。

職場環境について

配属先の希望は出来ますか?異動の希望は出せますか?
出来る限り希望を優先にしておりますが、個々の方の適正などを判断したうえで配属を決定致します。異動については、毎年1回「配置換意向調査」を実施しています。
仕事はとてもハードだと聞いているのですが・・・
楽な業務でないことは確かですが、その中であなたが頑張っていけるように、プリセプターやパートナーシップを導入し、しっかりサポートします。多くの仲間とともに成長できる職場です。
急性期病院で高度な医療についていけるか不安・・・
当院は、新規採用者・中途採用者共にクリニカルラダーに応じた教育を用意し、看護師としてステップアップを重ねていけるようサポートしています。各ラダー毎の勉強会も計画的に行われています。

【関連リンク】当院の教育体制について

勤務体制について

休日や有給休暇はどれくらいあるのでしょうか?
当院の勤務は2交替制と3交代制を混合した勤務があります。本人の働き方と希望により調整しています。有給休暇は6ヵ月経過後10日支給、最高20日です。
※その年に使用しなかった日数は、翌年に限り請求することができます。
育児休業制度はありますか?
あります。お子さんが生後1年未満で、かつ休業後も引き続き勤務する意志のある方は、お子さんが1歳になるまでの希望する期間について認められます。(事情により、最長で2年まで延長可能)
将来的に結婚・出産しても仕事を続けることは可能でしょうか?
もちろん可能です。多くの看護師が結婚・出産を経験した後も継続して勤務しています。結婚休暇は5日あり、また産前・産後休暇があります。
復帰を支えるため、一人ひとりに応じた体制も考えております。産後も安心して働けるよう、院内保育園があり、夜間も週2回(月・金)対応しています。また、病児保育も行っていますので、子育てをしながら働くあなたを全力でサポートできます。

福利厚生について

福利厚生は、どれくらい整っているのでしょうか?
互助会という組織があり、クラブ活動や職員旅行、運動会、忘年会などを企画・援助しております。また職員とその家族の医療費の減免制度、退職金制度、各種保険(健康保険・厚生年金・労災保険・雇用保険)、健康診断(40歳以上は人間ドック)があります。職員専用レストランや保養施設(カヌチャベイリゾート他)、院内保育園もあります。

【関連リンク】当院の福利厚生紹介

キャリアアップ・スキルアップについて

認定看護師、専門看護師の取得支援制度はありますか?
あります。認定看護師や専門看護師を目指して勉強したい方をバックアップしています。仕事を辞めずに研修を受けることができ、研修期間も給与が支給されますので、安心して研修に励むことができます。

【関連リンク】当院の認定看護師紹介

ページの先頭へ