臨床試験部

臨床試験部

臨床研究

研究一覧に戻る

当院では以下の研究を実施しております。

この研究は、通常の診療で得られた過去の記録を使って行われます。このような研究は、国が定めた指針に基づき、対象となる患者さまのお一人ずつから直接同意を得るかわりに、研究の目的を含む研究の実施についての情報を公開することが必要とされています。研究結果は学会等で発表されることがありますが、その際も個人を特定する情報は公表しません。

「脳卒中の医療体制の整備のための研究」

1.研究の対象
当院で脳卒中や脳神経外科関連の疾患で入院された患者さまを対象としています。
2.研究目的・方法
全国の脳卒中の診療を行っている施設から提供された診療データにより、大規模データベースを構築し、脳卒中関連の研究等に役立てることを目的としています。

研究期間:当院院長承認後~2020年3月31日
3.研究に用いる試料・情報の種類
情報:DPC調査用データから取得した情報
4.外部への試料・情報の提供
オンラインシステムで提供します。
5.研究組織
研究責任者:九州大学大学院医学研究院脳神経外科分野 教授 飯原 弘二
研究協力機関:調査参加への同意が得られた医療機関
6.お問い合わせ先
本研究に関するご質問等がありましたら以下の連絡先までお問い合わせ下さい。
ご希望があれば、他の研究対象者の個人情報及び知的財産の保護に支障がない範囲内で、研究計画書及び関連資料を閲覧することが出来ますのでお申出下さい。
また、試料・情報が当該研究に用いられることについて患者さまもしくは患者さまの代理人の方にご了承いただけない場合には研究対象としませんので、以下の連絡先までお申出ください。その場合でも患者さまに不利益が生じることはありません。
照会先および研究への利用を拒否する場合の連絡先:
研究責任者 脳神経外科 新垣 辰也
沖縄県中頭郡北中城村アワセ土地区画整理事業地内2街区1番
098-932-1110(代表)

ページの先頭へ