臨床試験部

臨床試験部

臨床研究

研究一覧に戻る

当院では以下の研究を実施しております。

この研究は、通常の診療で得られた記録を使って行われます。このような研究は、国が定めた指針に基づき、対象となる患者さまのお一人ずつから直接同意を得るかわりに、研究の目的を含む研究の実施についての情報を公開することが必要とされています。研究結果は学会等で発表されることがありますが、その際も個人を特定する情報は公表しません。

がん診療均てん化のための臨床情報データベース構築と活用に関する研究

1.研究の対象
2018年1月1日~2018年12月31日に院内がん登録に登録された患者さまを対象とします。
2.研究目的・方法
1)院内がん登録とDPCデータのリンクデータを作成して、診療実態の把握や標準診療実施率(QI)の算定・参加施設へのフィードバックなどを行いQIシステムの妥当性の検証・構築を行います。
2)構築された院内がん登録とDPCリンクデータについてデータベースを構築し、がん対策、がん診療の向上のために有用な解析を行うとともに、その他の活用方法を検討します。
研究期間:当院院長承認後~2032年12月31日
3.試料・情報の利用拒否
情報が当該研究に用いられることについて患者さまもしくは患者さまの代理人の方にご了承いただけない場合には研究対象としませんので、「7.お問い合わせ先」までお申出ください。その場合でも患者さまに不利益が生じることはありません。
4.研究に用いる試料・情報の種類
情報:性別、診断名、診断年月、初回治療方針、ステージ、施設名、入退院年月日、診療明細 等。
5.外部への試料・情報の提供
電子媒体で情報を提供します。(インターネットで転送、あるいはCR-RやDVD-Rに記録して郵送)
6.研究組織
研究責任者:東 尚弘   国立がん研究センターがん対策情報センターがん臨床情報部
7.お問い合わせ先
本研究に関するご質問等がありましたら以下の連絡先までお問い合わせ下さい。 ご希望があれば、他の研究対象者の個人情報及び知的財産の保護に支障がない範囲内で、研究計画書及び関連資料を閲覧することが出来ますのでお申出下さい。
照会先および研究への利用を拒否する場合の連絡先:
 〒901-2393 沖縄県中頭郡北中城村字比嘉801番地
 TEL:098-932-1110(代表)
 診療情報管理室:安里 邦子

(2020年10月19日作成)

ページの先頭へ