臨床試験部

臨床試験部

臨床研究

研究一覧に戻る

当院では以下の研究を実施しております。

この研究は、通常の診療で得られた記録を使って行われます。このような研究は、国が定めた指針に基づき、対象となる患者さまのお一人ずつから直接同意を得るかわりに、研究の目的を含む研究の実施についての情報を公開することが必要とされています。研究結果は学会等で発表されることがありますが、その際も個人を特定する情報は公表いたしません。

ロボット支援下前立腺全摘除患者の術後合併症の発症に関与する要因についての検討

1.研究の対象
2012年1月より2018年12月までに当院泌尿器科でロボット支援下前立腺全摘除術を受けた患者さまを対象としています。
2.研究目的・方法
ロボット支援下前立腺全摘除術を受けた患者さまを対象として、診療録から得られたデータを用いて術後合併症の発現状況とその要因について検討します。これにより合併症を減らすことが期待できます。

研究期間:当院院長承認後~2019年3月
3.情報の利用拒否
情報が当該研究に用いられることについて、患者さまもしくは患者さまのご家族等で患者さまの意思及び利益を代弁できる代理人の方にご了承いただけない場合には研究対象としませんので、「5.お問い合わせ先」までお申出ください。その場合でも患者さまに不利益が生じることはありません。
4.研究に用いる情報の種類
情報:年齢、性別、病歴、手術記録、術後合併症の発現状況、臨床検査値 等
5.お問い合わせ先
本研究に関するご質問等がありましたら下記の連絡先までお問い合わせ下さい。
ご希望があれば、他の研究対象者の個人情報及び知的財産の保護に支障がない範囲内で、研究計画書及び関連資料を閲覧することが出来ますのでお申出下さい。
照会先および研究への利用を拒否する場合の連絡先:
中部徳洲会病院 麻酔科 工藤 雅響
沖縄県中頭郡北中城村アワセ土地区画整理事業地内2街区1番
098-932-1110(代表)

ページの先頭へ